札幌うつ病.com カウンセリング

強い抑うつ状態が2週間続く「大うつ病」


 

うつ病と聞いて多くの人が想像するのがこのタイプです。

専門的には大うつ病と呼び、「大」には“主要な”という意味があります。

つまりうつ病の典型となるタイプです。


 

 

では、典型的な大うつ病がどういった症状があらわれるのかを見てみましょう。

 

SPONSORED LINK




 

≪大うつ病エピソードの診断基準 DSM-ⅠⅤ≫

 

・「抑うつ気分」

・「興味または喜びの消失」

以上の症状の内、少なくとも一つが見られる

・「食欲・体重の増加あるいは減退」

・「不眠あるいは睡眠過多」

・「精神運動性の焦燥または静止」

・「易疲労性または気力の減退」

・「無価値観または不適切な罪責感」

・「思考力や集中力の減退または決断困難」

・「死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図」

さらに以上の症状を併せて合計5つ(またはそれ以上)が認められる

 

・これらの症状が過去2週間以上にわたって、ほとんど毎日、ほとんど一日中ある

・症状のために著しい苦痛、または社会的、職業的、またはほかの重要な領域における

機能の障害を引き起こしている。

・これらの症状は一般身体疾患や物質依存では説明できない。

 

と、されています。ここまで専門的なことを書き連ねてきましたが、

簡単に言うと、これらの症状に複数当てはまった場合にうつ病と診断されるということですね。

 

 

0486d4c5b8ebbd5358fba63be56d8bd1_s

 

 

≪どんな性格の人がかかりやすいの?≫

 

 

・神経質で几帳面

・仕事を他人に任せられない

・道徳観が強く、義理人情が厚すぎる

・完璧主義者、潔癖主義者

・理想主義者

・頑固で融通が利かなかったり、その場に応じた臨機応変さがない

・人に頼まれると断れない

・自分さえ我慢すればとよく思う

・真面目で何事にも熱心、責任感や義務感が人一倍強い

・自分の感情や考え方、思いを表現したり、相手に伝えられない

・他人の評価が気になりすぎる

 

どうでしたか?性格にこのような傾向がある方は大きなストレスを抱えてしまいがちです。

こういった特徴から発症しやすいと言えるのですね。

 

ただし、このタイプは、薬が効きやすく、きちんと治療に取り組むと改善が期待できます。

 

何かおかしいなと感じたら、重篤な状態になる前に早めに医療機関やカウンセリングを受けてほしいなと心から思います。

 

自分や大切な家族を守るためにも!!
 

次の記事へ進む

 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事