札幌うつ病.com カウンセリング

自分にあったストレス解消法もっていますか? ①

 

 


 

うつ病にかかる要因の一番大きなものはストレスと言われています。

今の世の中で生きていてストレスをゼロにすることは無理と言わざるを得ません。

そんな私たちに出来ることと言ったら・・・ストレス解消!!


 
 

SPONSORED LINK





 

 

≪あなたのストレスはどんな症状ですか?≫

 

ストレスと言っても原因も症状も人それぞれなのではないでしょうか?

 

例えば私なら、我慢することが重なるとストレスを感じ、背中から頭にかけて重くなって痛みを伴います。

体に出る症状ですね。

 

また、ストレスが心に影響すると、イライラや憂うつを感じます。

 

気分も浮かず身体もだるい、なんとなく調子悪いなんていうことも・・・

 

 

さて、肝心のストレス解消法ですが、原因も症状がたくさんあるように、

自分の中に何種類かバリエーションを持つのがおすすめです。

 

この忙しい時代ですから、解消する時間を確保することもできないこともあると思います。

 

短時間でできたり、手軽にできるもの、場所を選ばないものに加えて、ストレス解消の時間として腰を据えて行うものがあるとベストですね。

 

 
-shared-img-thumb-PPP_yamashitakouennokadan2_TP_V

 

 

 

≪色々ありますストレス解消法≫

 

あまり時間がない時にこんな解消法はいかがでしょうか?

 

「破く」

 

新聞紙や不要な紙・布を破き捨てる。他に空き缶を握りつぶす等

 

 

「噛む」

 

ガムを噛むなどかみごたえのあるものを噛む

 

※頭をすっきりさせる効果もあり、プロスポーツ選手が噛んでいるのよく見ますよね。

 

 

「深呼吸する」

 

背筋をのばして、一度息を全部はいて、体いっぱいに息を吸って、ゆっくり意識して息をはく。

これだけでも、効果はあるのです。

 

 

ストレスを感じたときにこまめに解消して、気持ちの良い毎日を過ごしましょうね。

~自分に合ったストレス解消法もっていますか?②へ続きます。~

 

 
次の記事へ進む
 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事