自分に合ったストレス解消法もっていますか?② | うつ病.com

札幌うつ病治療サイト

自分に合ったストレス解消法もっていますか?②


 

ストレスはどこから来るの?

自分にとって良いことも悪いことも、心がいつもより騒ぐ出来事は精神的なストレスです。

ストレスは適度なら自分の味方・・・ためすぎずに解消しましょうね。


 
 

SPONSORED LINK





 

 

≪一人の時間が少し取れるときの解消法≫

 

「大きな声を出す」

 

大きな声で歌う、スポーツやライブ、遊園地などで大きな声を出すなど、楽しく声を出すことでリフレッシュできます。

 

 

「泣く」

 

思いっきり泣くのも効果的です。涙は心のデトックスという考えもあるように、誰にも聞かれないところで思い切り泣くと思いのほかすっきりしますよ。

 

 

「紙に書く」

 

きれいに書く必要はありません。太く黒いはっきりした線で、言葉も思いついたまま書きなぐるのです。

どこでも出来る解消法ですね。

 

 

 

 

-shared-img-thumb-shiosio_kasdfjk_TP_V

 

「運動する」

 

体を動かすのが苦でない人には、やはり運動が一番のストレス解消になります。

 

ランニング、ストレッチ、会社帰りにバッティングセンターやボーリングもいいですね。

 

 

「日光を浴びる」

 

少しの時間でも、お日様の照る時間にベンチなどで日向ぼっこするのも効果があります。

 

太陽の光には人の体に働きかけるパワーがあるのです。

 

 

「かわいがる」

 

ペットや植物などに短時間でも向き合って、かわいがることで癒されましょう。

 

誰にも話せない胸の内を打ち明けたりとリラックスした時間を過ごせます。

 

 

「温める」

 

痛みが症状ならば、その場所に温めたタオルやカイロなどを使って温めましょう。

 

一息つけるとともに、温かみが症状を和らげてくれます。

 

 

自分にとってどんな解消法が合っているのかいろいろお試しくださいね。

 

~自分に合ったストレス解消法もっていますか?③へ続く~

次の記事へ進む

 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事