札幌うつ病.com カウンセリング

首や肩の筋肉をほぐすと心もほぐれる!?


人前での発表など、人は緊張するとついつい身体も緊張してしまい

知らず知らずのうちに肩に力が入っていたり、表情がこわばっていたりしますよね。

心と体は密接につながっているのです


 

SPONSORED LINK





 

 

 

≪心の不調は首と肩に出やすい≫

緊張してがちがちになっている時に「ほら。肩の力を抜いてリラックス!」なんて言われたことありませんか?

心が緊張していると、肩に力が入ってすぼんでいたり、いつもよりあがっていたりするからですね。

 

心がリラックスしていると肩からも力は抜けているはずです。

実はその逆もありで、意識的に筋肉の緊張をほぐすことで心の緊張もある程度とくことが出来るのです!

身体の筋肉がこわばってしまうと、不調を感じることにつながり、リラックスを妨げてしまいます。

 

 

≪セルフケアで筋肉をほぐそう≫

 

 

一口に筋肉をほぐすと言っても、温泉につかる、マッサージに行く、肩たたきをしてもらうなど色々な方法が思い浮かぶと思うのですが、今回はセルフケアの方法です。

 

私自身も首や肩こりが深刻で、頭痛がするときもありました。

あるときあまりにも頭痛がひどいので、脳神経外科に行き検査した結果は、首と肩の凝りが原因で頭皮が凝ってしまい頭痛につながっているといわれたこともあるくらいです。

 

そんな私がこれはいいなと思ったのは、一度全力で力を入れて一気に力を抜くという方法です。

身体のどこの場所にでも使えるので、人気のないところなら顔の筋肉もほぐせますし、足に腕にお腹にお尻と万能です。

意外と手にも効果があり、ギューッと力を入れてこぶしを握り締め、フッと力を抜くと血流が良くなり温かくなるのを実感できます。

 

とは言え、人によって凝りやすい部位と言うのは違うと思います。

自分にあった部位のストレッチと合わせて行えば、効果は倍増です!

ぜひ心の緊張を感じた時にはお試しください。

 
 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事