自分にあったストレス解消法もっていますか?③ | うつ病.com

札幌うつ病治療サイト

自分にあったストレス解消法もっていますか?③


 

風邪は万病の元とはよく聞く例えですが、“ストレス”こそ万病の元です。

ストレスタンクがあふれる前に、ストレス解消しましょう!


 
 

SPONSORED LINK





 

 

≪ストレス解消のためのリラックスタイムを取れるとき≫

 
「部屋の掃除・模様替え」

 

いつも気になっていたあの場所を掃除すると、気持ちもすっきりし、充実感も味わえます。

 

模様替えまですると、さらにリフレッシュ!

 

 

「お散歩」

 

時間も歩くペースも気にせず、行きたい方向にブラブラただ歩きます。

 

緑の多い場所や鳥のさえずりが場所もいいですね。ポイントは頭をからっぽに。

 

忙しい時は気づけなかった、たくさんの発見があるはずです。私のおすすめは雨上がりです。

 

 

「お風呂」

 
温泉や自宅のお風呂にゆっくりつかりましょう。自宅なら、好きな入浴剤も入れられますね。

 

あまり長く入れない方には半身浴もおすすめです。

 

「寝る」

 

自然に目が覚めるまで眠ってみる方法もあります。

 

だらだらする自分を許す一日もたまにはいいのです。

 

ポイントは罪悪感を捨てる。

 

 

 

-shared-img-thumb-HIR87_hutonnouedenerusco_TP_V

 

 

 

 

 

「頭をからっぽに」

 

これは最初なかなか難しいかもしれません。

 

やりやすいのはリラックスできる体勢をとり、目をつぶり、自分の呼吸に意識を向けるという方法でしょうか。

 

瞑想に似ているかもしれませんね。

 

このからっぽにする方法は人それぞれで、知人にはひたすら何も考えず、ゲームのレベル上げをするという人も!

 

いかがでしたか?

 

ストレスの解消法についてお伝えしてきました。

 

うつ病の一番の要因はストレスです。

 

ストレスは目に見えない、厄介なものですが、満タンになる前にこまめに解消していけば予防はできます。

 

ぜひ皆さまの健康な毎日にお役立てください。

 

 

次の記事へ進む
 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事