札幌うつ病.com カウンセリング

どうしようもなく不安でいてもたってもいられない!


突然、いても立ってもいられない様な不安感や焦燥感にかられることがあれば・・・

・・・それはうつ病の症状かもしれません


 

 

SPONSORED LINK





 

≪正体不明の不安感≫

うつ病の人は、とても不安を抱えています。

 

具体的に何に不安を抱えているかの対象はなく、自分に対してや何か漠然としたものへの不安をもっています。

 

その不安感から、うつ病の人は情緒が不安定になりやすいのです。

 

もし、アナタ自身もしくは身の回りの人が下記のような症状があれば、うつ病を疑う必要があるでしょう。

・些細なことにイライラする

・無駄に動き回る

・わけもなく涙を流してしまう

・外に出られない

・突然叫びたくなる

・なんだか不安、怖い、ドキドキする

 

 

 

TAKEBE160224530I9A0327_TP_V

 

 

 

 

【本人の体験談】

仕事上の些細なことが気になり、イライラ。

気分がソワソワして、無駄に動き回り、仕事も片付かない。

帰宅すると、疲れ切って食欲もなく、熟睡もできず。

ある日、職場で「いいかげんにして!!」と叫んでみんな唖然とした。

「疲れているのでは?」と言われ、受診したらうつ病であった。

 

 

うつ病というと、茫然としている、反応が遅いなど動きが鈍い感じがするというイメージがありますが、

 

このように不安感から焦りやイライラをもつようになり、あれこれ動き回る人でもうつ病と診断される場合があります。

 

 

ちなみに、焦燥感はなく、不安感だけがある場合は、「不安障害」という病名もあります。

 

「不安障害」の中には人と接するのが不安な「社会不安障害」、パニック発作を引き起こす「パニック障害」などがあります。

しかし、不安障害からうつ病へ進むケースもあり、「不安障害」と「うつ病」と診断されることも多いようです。

 

 

また、不安感から情緒が不安定になり、突然気分が高ぶって叫びたくなったり、泣きわめいたりすることもあり、

それは「躁うつ病」の可能性があります。

 

 

いずれにせよ、うつ病の人はわからない「不安感」に押しつぶされそうになっています。

ですから、本人の不安を煽るようなことはしないようにしましょう。

 

 
次の記事へ進む
 
 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事