札幌うつ病.com カウンセリング

原因不明の体調不良に悩まされて・・・ 原因はうつ!?

 


 

うつ病は体調不良から始まるケースが実は多いのです。

今回は気分よりもからだの不調から発症するケースについてお伝えします。


 

 

SPONSORED LINK




 

≪内科では原因の分からないからだの不調≫

 

もちろん、うつ病には気分の落ち込みや自分を責める傾向、不安感など精神的な症状もあります。

 

しかし、精神的な症状よりも身体の不調を先に感じ、それを内科医に訴えるのですが、検査をしてもはっきりしない場合は、精神科受診を勧められます。

そして、医師のカウンセリングや診断により、うつ病と発覚することもあるのです。

 

以下はあるうつ病になった本人の体験談です。

 

~あるとき急に震えがとまらない~

 

眠れない日が続いたある日、夜明け前にふと目が覚めたとき、すごく寒くてふるえがとまりません。

動悸も激しく、胸が苦しくなってうずくまっていたら、妻が気づいてくれました。

「寒くて」としか言えません。熱をはかったのですが熱はありません。

理由がわからず内科を受診したら、精神科に行くようアドバイスされました。

引用:うつ病の人の気持ちがわかる本 P16

 

このように、本人に身体の不調の自覚症状はあるものの、理由がはっきりせず、実はうつ病に伴う症状だったというケースが少なくありません。

 

ただし、身体の不調がうつ病のサインであるならば、早めに受診すればうつ病の早期発見につながります。

うつ病は早期発見・早期治療を行うことで症状が良くなるとされています。

ですから、もし次からお伝えするような身体的症状が現れているのならば、医師に相談するのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

-shared-img-thumb-PAK86_miagerebamidori1226_TP_V

 

 

 

 

【睡眠に関する症状】

寝つきが悪い、夜中に目が覚める、早朝に目が覚めてその後眠れない、寝足りないと感じ逆に寝すぎてしまう

 

【食欲に関する症状】

食べられない、食べる気が起きない、食べるのが止まらない

 

【頭部周辺の症状】

キーンとした鋭い頭痛、こめかみをギューギューされる感覚、頭が重い、耳鳴り、めまい

 

【消化器症状】

胃が痛くて食べられない、軽い嘔吐感がある

 

【身体全体の症状】

異常にだるく身体や手足が動かない、身体のどこかがいつも痛い

 

【その他の症状】

寒い、のぼせる、性欲がない、生理がこなくなる、手足がしびれる

 

ちなみに、最も多いとされるのが「睡眠に関する症状」で、80%以上の人が自覚するとされています。

(文献:更井啓介「躁うつ病の身体症状」より)

 

もし、アナタが「最近身体の調子が悪いな、おかしいな」と悩まれているのであれば、

内科からのアプローチの他に、精神面の検査も視野に入れることをおすすめいたします。

 

 
次の記事へ進む
 
 

SPONSORED LINK




戻る

関連記事